田中あすかは久美子の2年先輩で入学時の副部長兼低音パートリーダー。
美人で成績優秀かつ演奏技術も申し分ないと全てにおいてスキのない人物。
久美子と同じユーフォ担当であり強烈なキャラクターで久美子に多大な影響を与えた。
声優は寿美子さん。
卒業後は大学名こそ作中で明らかにはなっていませんが、
大学に進学していることは確実で京大という説があります
声優
演じてるのは寿美奈子さん
他のキャラ
・琴吹紬(けいおん!)
・七海燈子(やがて君になる)
・イザベラヨーク
(ヴァイオレットエヴァーガーデン外伝)
卒業後の進路、大学はどこ?
卒業後は大学に進学してるがアニメでは具体的な大学名を特定できる場面はない。
ただ、2期で模試の成績が全国30位以内という話があることと、
3期で住んでいるのが出町柳であること、
さらに久美子が部屋に行った際に机に六法全書があったことから
京大法学部という説が有力である。
あすかの靴紐と香織
二期のシーンで久美子があすかの家に行くために一緒に帰っていると後から香織が追いかけてきて、少し話した後、
緩んだあすかのスニーカーの靴紐を香織が結びなおすシーンがある。
このシーンにはじめ違和感を感じた。
一言でいうとあすかの表情が怖いのだ。
それが怒りなのか悲しみなのかは表情が隠れていてわからない。
下級生ならいざしらず(いや下級生でもちょっとどうかという態度だが)、同級生に靴紐を結ばせてそんな態度は普通しないだろう。
メガネの光の反射で目が見えないし、(おそらく意図的な演出で)顔の上半分がフレームアウトして隠されているのでその表情がわからないが香織を見下しているように見える。
私の気のせいかもしれないが、そのあとの久美子へのセリフ「かわいいでしょ。香織」は照れ隠しというか香織への罪滅ぼしのようにも聞こえる。
3期で明らかになるがあすかと香織は卒業後、ルームシェアして一緒に暮らしている。
アニメではそれまでの経緯は明らかにされていないが、おそらくこの二人は北宇治在籍当初から
久美子と麗奈のような「特別な関係」だったのではないかと思う。
ただ、この二人に関しては香織の想いが少々重そうであるが。
あすかは母親のヒステリックで一方的な愛情に苦しんでいた。
それがこの時の表情に現れたのかもしれない。

コメント